プロフィール

カヨカヨラムシェ

Author:カヨカヨラムシェ
キング・オブ・めんどくさがり
2匹の記録を残すために頑張って
ブログを続けているものの
すぐにめんどくさがりの波にのまれ、
コメントの返事が遅れたり、
しばらくコメ欄を閉じることも。
ひどいときはブログ放置もあり。
そんな性格を踏まえて
温かい目で見ていただけたら
これ幸い(笑)

パピヨン級飾り毛を持つチワワと
チワワ級の大きさのパピヨン。
見た目は似てても犬種も
性格も全然違う2匹です。

ラム(チワワ)2.2㎏
基本クールな女の子。
但し、食べ物を見ると豹変(^^;)

シェリー(パピヨン)1.8㎏
2008.5.18訳あって我が家へ。
母ちゃんストーカーな
甘えん坊の女の子。

新しい家族が増えました♪
ロゼ(チワワ)1.5㎏
やんちゃ盛りの女の子。

Nikon D7000 D40X
CanonIXY 3000IS にて撮影。
たまにケータイ写真もあり。
もっと写真が上手になりたいなぁ。

ラムの誕生日は2月9日

シェリーの誕生日は11月16日

ロゼの誕生日は6月24日

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ラムシェリロゼ御用達ショップ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター



スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

最近のあれこれ

毎日暑いですね。

暑いのが死ぬほどキライな私としては、今は活動停止中(笑)
『そういえば、去年の夏は何してたかな・・・』とブログをさかのぼってみたら
何と、8月は1件しか更新してませんでした(><)
ま、暑かったってのもあるけど、とにかく忙しかったからなぁ・・・
今年は去年ほどではないにしろ、やっぱり夏の間はブログもさぼりがちです。

そんな中、カメラもさぼりがちな毎日から適当に画像を引っ張り出してきました。
ケータイ写真あり、荒れ画質の写真ありですけどね。
近頃の日常生活のヒトコマです。

最近買って、重宝しているおやつケース。
2011-08-11 10.55
ロゼはお散歩中出会うワンコに吠えることが多くて、只今それを改善するべくしつけ中。
歩きながらで尚且つ3匹のリードをさばいている状態で、
アイコンタクトをする為におやつを取り出すのは困難・・・(前はフタ付きのおやつケースでした)
でも、これだとフリスクみたいに片手で簡単に出せるし、なによりケースがかわいいしね♪

え?それでロゼコの吠えクセは治ったの?って?
・・・頑張って修行中です(笑)

逆に、買ったのに全然使われないもの。
保冷マット。
DSC_7739 ブログ
これ、乗るとホンマに冷たくて気持ちいいんやけどね。
3匹誰も乗ってくれへん・・・
特にシェリーに使って欲しくて、いつも行き倒れてる場所に置いてみるんやけど
まぁ見事にマットを避けて、その隣で寝るというね(泣)
なので専ら私の足を冷やす用です。

次は、お気に入りおもちゃ。
このゴムのおもちゃ。
DSC_7755 ブログ
自転車のチューブみたいなゴムで出来たやつで、確か2~300円くらいで買ってんけど
弾力性があって噛み心地がいいのか、なぜが3匹に大人気♪

元々ロゼは、布のオモチャよりもこういう噛みごたえのある材質のオモチャが好き。
ラテックスとか、ロープとか、へちまとか・・・
一方のラムシェリはそういうのは苦手。
なのに、ロゼに影響されたのか最近は取り合い(^^)
DSC_7746 ブログ

この日の勝者はロゼコ。
DSC_7752 ブログ

そんなバトル中、ラムは・・・
ベッドと向かい合って、お昼寝中(笑)
DSC_7764 ブログ
ってか、ベッドで寝ろよ・・・

ロゼコがおもちゃを持って、ベッドに移動してきたよー。
珍しく『いっちょ、遊んでやるっちゃ』的に誘うラム。
DSC_7766 ブログ
でも、ロゼコは面倒くさそう・・・

『遊んでやるって言ってるっちゃ』と迫るも、なんか迷惑そうなロゼ(^^;)
DSC_7765 ブログ
そんな夏のヒトコマ。

日常話 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

ロゼのしつけ教室の成果は?

二週間に一度、ロゼのしつけ教室に通っています。
レッスン中は集中しないといけないので、写真を撮る余裕はありませんが。
DSC_7675 ブログ
先生曰く、『ロゼは声掛けやコマンドを出したときの反応も早いし、賢いコ』だと。
でしょ~?やればできるコなんです(笑)

確かにレッスン中は、本当におりこうさん。
新しく教えることだって、数回練習するだけですんなり覚えてくれる。
(今は飼い主の左側にピッタリつける『ヒール』や、呼び戻し『おいで』習得中)
そばにいろんなワンコがいても、全然平気。

なのに。
なぜ、それがレッスン以外の場所で発揮できない?!
普段は相変わらずワチャワチャ動き回るし、
お散歩行けば、出会うワンコに吠えまくる・・・(><)

それは、飼い主が悪いのか。
それとも、レッスン中と違って、普段はラムシェリと一緒にいる分
末っ子気質全開で自由きままに『何をしてもいい』と思っているのか。

・・・どっちもかな(汗)

とりあえず、レッスンも後2回。
頑張って、良いコになってもらわねば。
日常話 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

トリミングの間に

いつもはお家シャンプーの3匹やけど、久々にトリミングに連れて行きました。

ラムはちょっとだけ耳の飾り毛を短くして、足の飾り毛などもスッキリカット。
・・・うーん、けっこう切ったもらったつもりやけど、写真で見るとあんまりかわらんね(^^;)
DSC_7555 ブログ

シェリーは、前胸やお腹周りを全体的に短くスッキリと。
チワワと違ってパピヨンは毛量が多くて暑そうだからね~。
ちょっとは涼しくなったかな?
DSC_7535 ブログ

で、ロゼは。
DSC_7547 ブログ
全然切るとこなかった(爆)
おかげでトリミング代がロゼコだけ少し割引されてたわ。
よかった・・・のか?!

ウチは、いつも病院でトリミングをお願いしているので
午前の診療時間に預けて、午後の診療時間内にお迎え。

この日トリミングに連れて行ったのは訳があって。
2011-07-26 13.48.05
春にできた大阪ステーションシティに行きたかったから(笑)

一日お留守番させるのもかわいそうやし、それなら・・・と、トリミングへ。
ペットホテル代わり(^^)
安心して、買い物を満喫してきました♪

実は私、毎日仕事でJR大阪駅で降りてるんやけど、会社は駅の南側。
このステーションシティは駅の北側・・・なので、なかなか寄る機会がなかってん。
この日はわざわざ休日に出掛けたのでした。

がっつり堪能したので、歩きすぎて足が棒・・・でも楽しかったぁ♪
日常話 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

夏の風物詩?!

普段、自分のサークル内のベッドで寝るシェリーが
そのへんで行き倒れて野良寝するようになると、『あぁ、夏だなぁ』と思う(笑)
DSC_7094 ブログ
夜、撮影したので若干暗め。
まずは、暑がりのシェリーが最初に行き倒れる。

その後、ロゼも。
DSC_7102 ブログ

そして、ラムも行き倒れる。
DSC_7100 ブログ
後姿で失礼(笑)
日常話 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

名前の由来

ラム・シェリー・ロゼ。

お散歩の途中だったり、お出掛け先で初めて会う人に3匹の名前を聞かれて答えると
『お酒好きなんですか~?』って言われます。
残念ながら、私は飲めません(笑)
だったら、なぜお酒つながりの名前に・・・って思う人もいますが
実は元々の由来は違うんですよ。っていう今日のお話。
ブログネタがないので、たまにはこういうのもいいでしょ?(爆)
ま、知ってる人は知ってる話やけどさ。(知らん人は知らん・・・って当たり前か)

まず、ラムからね。(写真はお迎え当時の生後2ヶ月頃)
P1000259 ブログ2
とりあえずお迎え前に『アニメのキャラクターから名前を取ろう』ってことは父ちゃんと話してたんよね。
で、ホントは黒い毛色のコが欲しかったんで(特に犬種も決まってなかったけど)
第一候補『ロデム』
バビル2世に出てくる黒豹です。
c6273beb_1244714647657.jpg

第二候補『バンコラン』
子供の頃は『パタリロ!』が大っ嫌いやったんけど、なんでかお迎え当時にめっちゃハマってて、
漫画を買い漁って読んでたんよね。
353811.jpg

でも、結局お迎えしたコは黒色でもなく、また男の子でもなく・・・
そんな名前をつけるのもな~ってことで、女の子キャラといえばこのコだよね♪
『うる星やつら』のラムちゃん。
080411rum3.jpg

そうして、めでたく『ラム』という名前になりました。
DSC_6018 ブログ
でも、付けてから思った・・・『ラム』って名前、多いよね(^^;)

じゃ、次はシェリーね。(写真はお迎え&初対面時、3歳半)
DSC_4735 ブログ
ラムに続いてアニメつながりの名前を考えてたんやけど、なかなかピンとこなくてね。
で、それとは別に私の中でのイメージとして、パピヨンって『サリー』とか『マリー』とか
語尾を伸ばす名前が似合うな~と思ってたので、そちら方面でも考えてました。
(でも、どちらの条件も満たす『サリー』は、たいして好きなアニメではなかったので却下 笑)

結局、里親として引き取ることが決まってからお迎えまでの約1週間では決められなくて
元々の名前の『パピタン』でいいか・・・と思ったり。
でも、お迎えに行った福井県からの帰り道に、ふと思いついた『シェリー』の名前。
父ちゃんも私も好きだった尾崎豊の曲のタイトル。


で、ここで気づいたのが『ラム』と『シェリー』でお酒つながりにもなる!ってこと。
それに父ちゃんも賛成し、晴れて『シェリー』になりました♪
DSC_6370 ブログ

ラムもシェリーも元々はお酒から取った名前ではなかったんやけど
出会う人みんなに『お酒つながり?』って聞かれるし、いちいちホントの由来を話すのも面倒くさいんで
いつの間にか『ラム酒とシェリー酒です』って紹介するようになり・・・

そんな中お迎えした3匹目は、どう考えてもお酒じゃないとあかんでしょ?
2010-12-21 14.24.28
だからロゼはすんなり決まった(笑)
それも、偶然にも父ちゃんも私も同じ名前を考えてたんよね。
『3匹目を飼うのは反対やけど、もし飼うなら名前はロゼやな』って父ちゃんが言ったとき
『えー!私も名前はロゼって思ってたー!』ってビックリしたっけ。
DSC_6336 ブログ

ま、そんな感じで3匹の名前をつけました。
ラムにつける名前の候補・・・年がばれるな(爆)
日常話 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集
