プロフィール

カヨカヨラムシェ

Author:カヨカヨラムシェ
キング・オブ・めんどくさがり
2匹の記録を残すために頑張って
ブログを続けているものの
すぐにめんどくさがりの波にのまれ、
コメントの返事が遅れたり、
しばらくコメ欄を閉じることも。
ひどいときはブログ放置もあり。
そんな性格を踏まえて
温かい目で見ていただけたら
これ幸い(笑)

パピヨン級飾り毛を持つチワワと
チワワ級の大きさのパピヨン。
見た目は似てても犬種も
性格も全然違う2匹です。

ラム(チワワ)2.2㎏
基本クールな女の子。
但し、食べ物を見ると豹変(^^;)

シェリー(パピヨン)1.8㎏
2008.5.18訳あって我が家へ。
母ちゃんストーカーな
甘えん坊の女の子。

新しい家族が増えました♪
ロゼ(チワワ)1.5㎏
やんちゃ盛りの女の子。

Nikon D7000 D40X
CanonIXY 3000IS にて撮影。
たまにケータイ写真もあり。
もっと写真が上手になりたいなぁ。

ラムの誕生日は2月9日

シェリーの誕生日は11月16日

ロゼの誕生日は6月24日

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2010年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ラムシェリロゼ御用達ショップ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター



スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

過酷な撮影会 in 奈良公園

日曜日。
写真講座の撮影会が奈良公園でありました。

初心者講座の受講生は20人程度なんやけど
この日は全日写の会員の方なども参加して、総勢100人くらい?の大人数撮影会。

開会式の様子。
参加者はほとんどが年配の男性で
カメラじいさん、通称『亀爺』の集まり・・・なんか場違いな空気が否めない(^^;)
DSC_1773 ブログ

ま、でも。
始まったら、1人でブラブラ歩いて好き勝手写真撮る訳やしね。
そんなのは関係ないよね。

・・・と思っていた訳やけど、後にこの亀爺のパワーに圧倒される、の巻。
お楽しみに(笑)

天気予報では『曇りのち雨』やったこの日。
確かに家を出発したときも曇っていて、雨が降りそうやったし。
雨の日の撮影は初めてで、カメラが濡れたら大変・・・と、雨具やタオルの用意も万全。

それが、まぁ見事に裏切られた(><)
現地に到着したあたりからどんどん晴れていき
気温もぐんぐん上がり、汗だく・・・おまけに日焼けで腕や首周りが真っ赤っ赤。
着てたジャケットも雨具もかさばる&重い・・・

そんな中、10:00~15:30まで奈良公園一帯を歩いてひたすら撮影。

手ぶらで歩くだけでも長時間でしんどいのに
重いカメラ&交換レンズ&荷物(お弁当含)持って写真撮って・・・どんだけ過酷っっ
義父に三脚借りようかと思ってたけど、持って行かんでよかったわ。
おまけに、1人で好きにブラブラして撮影できるんやとばっかり思ってたら
1日中講座の人たちと一緒に行動して、先生の言う場所で撮影・・・ってことで。

『ハイ、ではここで撮影してくださ~い』
パシャパシャ・・・カシャーンカシャーン(シャッター音)
『じゃ、次の場所に行きま~す』みたいな。
好きに休憩もできへんし。

さすがに、終わる頃にはグッタリ。
あまりのしんどさに、次の日は夕方まで動けず爆睡やった(><)
このしんどさは、ユニコーンのライブに行った以来やわ(爆)

この日の撮影枚数、600枚超え。
それでも後半疲れて撮影放棄した箇所多数あり。
で、この中から5枚程度選んでA4サイズにプリントアウトして
次回の講座のときに発表するんやって。
ブログ用の写真ならいくらでも撮れるけど、
『作品』として発表できる写真がホントに撮れてるのかどうか・・・

桜と東大寺。
縮小しちゃうと、屋根の上の『鴟尾』(しび)がわかりずらいね。
DSC_1873 ブログ

ぶっちゃけ桜は、先週の4連休に散々撮ったんで正直おなかいっぱい・・・
ほとんどが散り始めてたけど、一応記念にね。
DSC_1814 ブログ
DSC_1843 ブログ
DSC_1924 ブログ
DSC_1837 ブログ

もちろん鹿の写真も♪
これ割と気に入ってるんやけど、鹿がもうちょっと右にいてくれたらよかったかも。
DSC_2051 ブログ

みたらし団子のタレが落ちてるのか、地面をペロペロ(笑)
もうちょっと絞ってボカせばよかったかなぁ・・・車が邪魔。
DSC_1897 ブログ

鳩も一緒に日向ぼっこ。
DSC_1978 ブログ

なんでか、こうやって鎖をベロベロ舐めてる鹿がけっこういてました。
鉄分補給なんか?(爆)
DSC_2018 ブログ

鹿を見ると、ラムを思い出すなぁ~(^^)
DSC_1953 ブログ
DSC_1914 ブログ

浮見堂。
風景写真もたくさん撮ったんやけど、全然いいのがなかった・・・
苦手なんです、風景写真(^^;)
DSC_2197 ブログ

午後からは、モデル撮影会。
初心者講座の20人には、この方がついてくれました。
一般の学生さんらしいです。
DSC_2106 ブログ
DSC_2153 ブログ
DSC_2311 ブログ

このモデル撮影会で、一気に私の疲労がピーク&テンションがた落ち・・・
そりゃ、1人のモデルに対して20人のカメラマンですからね。
いい構図で撮りたいと思うのは、みんな同じ気持ちな訳で場所取りも必死。
亀爺の写真に対するパワーなのか、はたまた若い女の子に対するパワーなのか知らんけど
そんな必死な亀爺の中に割り込んでベスポジキープできるはずもなく。
しょうがないから、ちょっと引き気味に撮ろうとしても
ファインダーの中に亀爺が写りこんだりする訳で・・・あぁ、イライラする(爆)
DSC_2200 ブログ

で、結局鹿撮ってる方が楽しかったり。
こっちの方が上手かったりするんは気のせい?(笑)
DSC_2263 ブログ
DSC_2293 ブログ

お散歩中やった、柴犬のリュウくん。
DSC_2241 ブログ

ランチを食べてるところを襲われる、の図。
DSC_2140 ブログ

最後はサプライズ撮影会~とか言って、
猿沢池の周りをモデルさんを乗せた人力車が何週かしてくれるイベント。
DSC_2375 ブログ
これなんかホンマ最悪やった。
全日写の100人だけやなくて、一般の観光客もいるし
場所取りして人力車を待ち構えてても、人力車が近づいてくるとどんどん前に割り込みされる始末。
おまけに容赦なく押しのけられたり、荷物をぶつけられたり・・・亀爺恐るべし。

私には、こういう大規模な撮影会よりも
のんびりと自分の撮りたいものだけを撮れる方がよかったな。
ま、いい経験はできたけど。

さぁ、果たして次回の講座で発表できる写真があるのかないのか。

とりあえず、600枚の写真を見て思うこと。
・風景写真が下手すぎ・・・ってか、撮った写真がいいのかどうか判断するセンスがないから
 全然ピン!とくる写真がない(爆)
・いつも絞り開放で背景をボカすのが好きなんやけど、ボカしすぎて意味不明なことも多々アリ。
 それを反面教師に撮影に挑んだら、絞りすぎた写真が多かった(><)
・亀爺だけじゃなくて観光客も多かったから、人が邪魔してる写真が多かった
・鹿はカワイイ(笑)

よかったら、このヘッポコ写真について思うこと書いてください。
写真選びの参考にします(^^)
練習日記 】   トラックバック(*) | コメント(5) | Page top▲ 管理者用記事編集
 | ホーム |
