プロフィール

カヨカヨラムシェ

Author:カヨカヨラムシェ
キング・オブ・めんどくさがり
2匹の記録を残すために頑張って
ブログを続けているものの
すぐにめんどくさがりの波にのまれ、
コメントの返事が遅れたり、
しばらくコメ欄を閉じることも。
ひどいときはブログ放置もあり。
そんな性格を踏まえて
温かい目で見ていただけたら
これ幸い(笑)

パピヨン級飾り毛を持つチワワと
チワワ級の大きさのパピヨン。
見た目は似てても犬種も
性格も全然違う2匹です。

ラム(チワワ)2.2㎏
基本クールな女の子。
但し、食べ物を見ると豹変(^^;)

シェリー(パピヨン)1.8㎏
2008.5.18訳あって我が家へ。
母ちゃんストーカーな
甘えん坊の女の子。

新しい家族が増えました♪
ロゼ(チワワ)1.5㎏
やんちゃ盛りの女の子。

Nikon D7000 D40X
CanonIXY 3000IS にて撮影。
たまにケータイ写真もあり。
もっと写真が上手になりたいなぁ。

ラムの誕生日は2月9日

シェリーの誕生日は11月16日

ロゼの誕生日は6月24日

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2010年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ラムシェリロゼ御用達ショップ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター



スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

お花見散歩はご近所で

すっきりと気持ちよく晴れた火曜日。

父ちゃんもお休みやったし、お出掛けしたかったんやけど
夕方から用事が入ってたので、遠出せずに近場でのんびりお散歩。
ご近所公園めぐりの旅~♪

桜の満開にはちょっと早いけど、いろんな花がたくさん咲いてるよ。
ラムシェリは父ちゃんに任せて、ひたすら写真撮影(^^)
DSC_0649 ブログ
DSC_0689 ブログ
DSC_0661 ブログ

池にはカメがたくさんいて、甲羅干し中。
DSC_0676 ブログ

足までビヨーンと伸びてました(^^)
DSC_0680 ブログ

桜は5分咲きくらいかな~?
DSC_0690 ブログ

天気がいいし、ホンマ気持ちいいね♪
DSC_0745 ブログ

コンビニでおにぎりを買って、お花見しながら食べることに。
父ちゃんにおやつをねだるラム。
DSC_0697 ブログ

ラムシェリがどこにいるかわかるかな~?
おやつ待ちでオスワリ中。
シェリーの方が後ろに下がってるのが、ラムシェリの力関係を物語ってるわ(爆)
DSC_0713 ブログ

ラムシェリも桜をバックに記念撮影♪
DSC_0733 ブログ

しかしながら、なかなかベストショットが撮れへんわ・・・
どっちかが必ず変な顔になるし(><)
これはラムがなんか意地悪そうやし。
DSC_0734 ブログ

こっちはシェリーがショボ顔。
難しいわぁ。
DSC_0735 ブログ

今週末あたりには満開になるんかな~?
仕事やけど、また撮影しに来ないとね。
DSC_0747 ブログ
DSC_0757 ブログ

結局この日はなんだかんだで、2時間以上歩いたかな?
いつも1人&2匹やと、寄り道せずに黙々と歩くだけのご近所やけど
たまにはのんびり歩くのも楽しいね♪
DSC_0752 ブログ

お出掛け 】   トラックバック(*) | コメント(6) | Page top▲ 管理者用記事編集

熱い視線

ラムシェリのおやつの整理をしていたら・・・無言の圧力(笑)

じぃ~
DSC_0598 ブログ

じぃ~
DSC_0624 ブログ

この視線に簡単に負ける自分がちょっと悔しい(爆)
今日のヒトコマ 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

適当でスミマセン

久しぶりの更新です。
なのに、こんな手抜き日記でゴメリンコ。
やる気の神が今、出張中みたいです・・・
その代わり、こっちに夢中(^^;)
DSC_0551 ブログ
ハマッてるけど、ゲームのおもしろさはまぁまぁ(爆)

サボってた間に、2つのお祝いごとがありました♪
ひとつは、父ちゃんの誕生日。

珍しく、デコレーションケーキを買ってみた~。
マーブルシフォンケーキをデコレーションしてるんで、甘さ控えめでかなり美味(^^)
DSC_0466 ブログ

名前を入れてもらうと、ブログ用に消さないといけないのがめんどくさいんで
ネームプレートは『父ちゃん』で(笑)
DSC_0463 ブログ

そして、2つめはラムのお迎え記念日♪
ホンマは3/29明日なんやけど、父ちゃんと一緒にお祝いしました。
初挑戦『人参&キウイのマフィン』
DSC_0497 ブログ

父ちゃんが、食べやすい大きさに取り分けてくれるのを必死に見守る2匹。
こんな手抜きのお祝いやけど、これからも元気でいてください(爆)
DSC_0506 ブログ

相変わらず105mmマクロレンズ、練習してます。
天気がよかったときに、庭で撮影してみたけどやっぱり難しいねぇ。
ってか、MFなんでピントを合わすのが精一杯で
構図とかそんなことまで考えてられないんですけど(^^;)
なので、たくさん写真撮ってもブログに載せるものが全然ない(笑)

雪柳。
DSC_0518 ブログ

ラムシェリ、お気に入りの雑草。
いつもコレ食べてるけど、大丈夫なんかな?
DSC_0531 ブログ

この日も草をお召し上がりになってました(爆)
DSC_0537 ブログ
DSC_0526 ブログ

そして早くも散ってしまった我が家の桜ですが、そろそろさくらんぼの実が出来始めたよ。
DSC_0546 ブログ
G.Wあたりが食べ頃かな~?

今日は2回目の写真講座やったけど、
前の講座は和気藹々と楽しかったのに、今回の講座は全く逆・・・
やっぱりほとんどが男性やと、そうなってしまうんかなぁ。
なんかイマイチ楽しくないよ(><)
練習日記 】   トラックバック(*) | コメント(3) | Page top▲ 管理者用記事編集

シェリーの必需品

このブログではお馴染みの『 happy wan life くんくん』さん。
今月始めにのんちゃんに会ったときに、お願いしていた品が到着~♪
DSC_0382 ブログ

さて、これは何でしょう?(^^)
DSC_0387 ブログ

答えは、シェリー用のスヌード。
ご飯を食べるときに、着用してるやつです。
はい、コレね。
DSC_5566 ブログ

今までは、市販のもの2枚を使用してたんやけど
使いすぎてゴムが伸びきってしまい、かぶせてもすぐスッポ抜ける有様・・・
で、新しいのを買おうと思って、あちこち探したんやけど
なかなか同じ形のが売ってなくて。

普通はスヌードって垂れ耳のコ用で、ご飯時の耳汚れ防止に使うもの。
なので、耳だけカバーできるのはたくさん販売されてるけど
シェリーが使ってるような、前胸までカバーしてくれる長さのあるスヌードってなかなか売ってないんよ。

シェリーは耳の飾り毛の汚れ防止はもちろん、メインは前胸の汚れ防止。
なんせ、食べ方がヘタクソなもんで(笑)前胸までカバーは絶対条件。

あ、ちなみにラムは耳以外は貧毛なんで
前胸が汚れることなんてないし、何より食べ方も上手いので必要なし(^^)
着けたところで、全力で嫌がるけどね(爆)

まぁ、そんな訳で。
いろいろ探したけど、思うようなスヌードがなかったんで
無理を言って、今回はのんちゃんに作ってもらいました♪

スヌード姿はちょっと笑えるけど、似合ってるでしょ?
DSC_0437 ブログ

前のスヌードと違って、もしゴムが伸びても
簡単に入れ替えできるようにしてくれたんで、長く使えそう(^^)
DSC_0394 ブログ

洗い替えの分までたくさん作ってもらったんで、汚れても安心~。
DSC_0404 ブログ

のんちゃん、いつもありがとう♪
また時間があったら、遊んでね。
日常話 】   トラックバック(*) | コメント(2) | Page top▲ 管理者用記事編集

ラムのお気に入り

ラムが愛して止まないもの・・・抱え込んでいるグレーのブツ。
何やと思いますか?
コレで楽しんでるときに近づくと、怒ります(笑)
IMG_4031 ブログ

答えは、父ちゃんの靴下・・・それも一日履いて、脱ぎ捨てたやつね(^^;)
クサくて、汚れてるのに、ベーロベーロと舐めてご満悦。ヤメテー(><)
IMG_4043 ブログ
ちなみに、私の靴下やと全然喜びません(爆)

日常話 】   トラックバック(*) | コメント(4) | Page top▲ 管理者用記事編集

ピーからの脱出

三連休に入ってから、お腹ピーピーやったシェリー。

仕事から帰ってくると、とんでもないことになってたり
夜中1時間ごとくらいにトイレに行くので、そのたびに掃除する羽目になったり・・・
元気も食欲もあるので大丈夫やろう、と思いつつ
一応念のために病院に行ってきました。

案の定、一過性のものやった(^^)
で、すでに回復に向かってますよ~とのことで。
三日分のお薬飲んだら、それでいいみたい。

今朝の食事風景。
鼻についてますけど?(笑)
DSC_0331 ブログ

ま、そんな訳でシェリーは元気です♪
ご心配おかけしました。
DSC_0346 ブログ

病気・健康 】   トラックバック(*) | コメント(3) | Page top▲ 管理者用記事編集

ウチに来て初めて

我が家に来てから、そろそろ2年になろうかというシェリー。

か弱そうな見た目やけど、案外健康で
今までお腹を壊したりすることもなかったんよね。

それがここへ来て初めて。

お腹ピーピー(爆)

私が仕事のときは、サークルでお留守番してもらうんやけど
今日、仕事から帰ったら・・・サークル中、ウン○まみれ(><)
普段の留守番時は、絶対トイレしないのに。
シェリっ子自身はベッドの隅っこに避難してたんで汚れてはなかったけど、困惑した顔。

しかし、何が原因なんやろ。
・・・たぶん、昨日トリミング&お散歩のダブルコースの上に
いろんなワンコに囲まれてビビッてたから、たぶん肉体的にも精神的にも疲れたんかな?

今日はお天気やったけど、風がきつかったし
念のためにお散歩もお休み・・・
毎度のことながら、絶対くっついて寝ることはないねぇ。
DSC_0291 ブログ

明日は復活してるといいね♪
DSC_0300 ブログ
あ、でもピーピー以外は食欲もあるし元気だよ(^^)

病気・健康 】   トラックバック(*) | コメント(4) | Page top▲ 管理者用記事編集

トリミングとお散歩

~私信 お願い~
昨年7月~今年1月にご一緒した、写真講座の受講生の方々へ。
受講生のある方から自宅に連絡をいただいたんですけど、
受講修了後に名簿を破棄してしまい、連絡先がわかりません。
もしブログをご覧になっていれば、申し訳ありませんがもう一度ご連絡くださいませ。
またご本人様以外でも、名簿を保管されてる方がいましたら
恐れ入りますが、私に連絡をいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。


さてさて。
お天気がよかった、本日金曜日。

朝から1人で撮影に出掛けるつもりやったけど、
前日寝たんが遅かったんで、結局起きれず行けへんかった・・・予想どおり?(爆)

お昼からは予約してたラムシェリのトリミングへ。

いつもよく行く、平城宮跡の『ぶりーだーかふぇ』が
奈良市のイオンショッピングセンター内にペットサロンをオープンしたんよね。
で、オープン記念でマイクロバブルを無料で・・・って言うんで(通常は別コース)
せっかくやし、行ってみることにしてん。

でも、イオンショッピングセンターって言うんで
最近よくある大型のショッピングモールの中かと思ったら、
何のことはない普通の小さなイオンのスーパーの一角やった(笑)
IMG_3900 ブログ

予約してた時間より30分も早く着いたんで、しばしケージ内で順番待ち。
どこかわかるかな?
IMG_3895 ブログ

シェリー、出たくて鼻突っ込んでます(^^;)
IMG_3898 ブログ

あ、今日はデジイチじゃなくてコンデジの上に
ガラス越しでの撮影なんで、画像イマイチでスミマセン・・・

大型ショッピングセンターやと、トリミング中あちこち見て回れると思ってたのに
単なるスーパーで何も見るものもないし、しばらくラムシェリの頑張ってる姿を見てました。
スタッフさん、やりにくかったやろな~(爆)

爪切り中のシェリー。
IMG_3902 ブログ

ドライヤー中のラム。
IMG_3915 ブログ

顔はショボイけど、シャンプーとかキライじゃないし大人しくしてたよ。
IMG_3935 ブログ

仕上げに、リボンかバンダナをつけてもらえるんやけど
ラムはリボンすぐ取るんで、バンダナ。
IMG_3952 ブログ

シェリーは、かわいくリボン。
IMG_3957 ブログ

やっぱりマイクロバブルはええよな~。
シャンプーも毛がフワフワになるやつ選んだから、手触りが違うわ~♪
IMG_3963 ブログ

割と早く終わったんで、ついでに公園に寄ってお散歩。
・・・ん?誰だ?ラムのお尻をクンクンするコは?
IMG_3978 ブログ

お久しぶりのCOCOママさん&COCOくん(^^)
普段お散歩してても全然会えへんかったなぁ~。
IMG_3982 ブログ
IMG_3983 ブログ

そしてウチのブログでも飼い主探しをしている、ちくわくん♪
今はまだ書類上、警察預かりになってるけど
来週でその期限が切れ、晴れてCOCO家の一員になれるんよ。
IMG_3987 ブログ
IMG_3995 ブログ

久々にお友達に会えて、よかったね。
IMG_3992 ブログ
IMG_3985 ブログ

いつものお散歩やと、全然他のワンコと会わへんのに
今日はたくさんのワンコと会うことができました(^^)
チワワや、柴犬、ダックス、ラブラドール等々・・・
おかげでおやつもいっぱいもらえたしね(笑)
左から大きいコ順?
IMG_4002 ブログ

みんなでお散歩すると、やっぱり楽しいね。
ラムシェリはさすがにトリミング&お散歩で疲れ果てたらしく
ぐっすりお休み・・・お疲れ様。


お出掛け 】   トラックバック(*) | コメント(3) | Page top▲ 管理者用記事編集

花と目ヂカラ

義兄から借りっぱなしの105mm F2.8のマクロレンズ。
ピント合わせはマニュアルやし
三脚とかもないから手ぶれしまくって全然使いこなせず、ずっと放置状態・・・

でも、さすがにそれじゃいかん!!ってことで
なんとなく撮影意欲が湧き、被写体の花までわざわざ買ってきたよ(爆)

初のマクロ撮影。
ファインダー覗いてる時点で、すでに画面が揺れる揺れる(^^;)
見たらわかるけど、バラ。
DSC_0226 ブログ

こっちはガーベラ。
でも、まだまだ練習が必要やね。
ピント合わせるだけでも至難の業・・・
DSC_0192 ブログ

ついでに撮ってみた♪
DSC_0175ブログ
DSC_0187 ブログ
やっぱり目ヂカラはラムの方がすごいね(^^)
シェリーは眼球真っ黒なんやと、改めて実感。

明日は午前中、1人で撮影に出掛けてみようかな。
やる気があれば・・・の話やけど。

と、まぁ今日はどうでもいい写真練習日記でした。

練習日記 】   トラックバック(*) | コメント(6) | Page top▲ 管理者用記事編集

ぶらり、何となく神戸方面へ

今回はたいした写真もないので(ま、いつも大したことないけど)
ダラダラとあったことを書いていきますし、皆様もダラダラと読んでください(笑)

火曜日のお話。

父ちゃんがお休みやったんで、出掛けるつもりではいたんやけど。
当日お昼になっても、なんかダラダラして行き先が決まってなかってん。

で、何となく行きたいお店が思い浮かんでも
だいたい火曜日って定休日のところが多くて・・・

結局、出掛ける前に慌てて探したんがココ。
神戸市東灘区にある『WAN STOP CAFE
前から行ってみたかったとこ。
DSC_0106 ブログ
DSC_0017 ブログ
DSC_0029 ブログDSC_0105 ブログ

ラムシェリも初めて来るお店やから、ワクワクやね♪
でも、ここはワンコメニューないみたいやし、持参のおやつで我慢な。
DSC_0096 ブログ

私のランチはコレ。
めっちゃ大きいし~。あ、でもオムライスじゃないよ?まゆさん(笑)
DSC_0066 ブログ

やっぱ神戸やしね、オムそばめし。
DSC_0071 ブログ

父ちゃんは、ハンバーグ。
ソースは何種類か選べるようになってました。
DSC_0074 ブログ

おいしいものを前にして、必死なラム(爆)
耳は後ろにいってるし、何より真顔すぎて怖いわ(^^;)
DSC_0047 ブログ

お店はそんなに広くないけど、ご飯はおいしかったし満足♪
DSC_0100 ブログ
DSC_0040 ブログ

駐車場まで移動中・・・
DSC_0113 ブログ

行き当たりばったりなお出掛けで、次に向かったのは『GREEN DOG
品質にこだわったおやつ等がたくさん♪
お店の人にもかわいがってもらえて、ラムシェリもご満悦やったけど写真がない・・・
DSC_0123 ブログ

そして、そして。
ちょっとラムシェリもお散歩せなあかなんな~って思って、行き先は決めてたんやけど
もうすでにこの時点で夕方。
時間がなくて『とりあえずもう近場でええやん』ってことで、
急いで適当に向かった先が六甲アイランドの公園。
DSC_0157 ブログ

海沿いやし、お散歩も楽しいかな~と思ったら。
DSC_0129 ブログ

まぁ、立ってるのも大変なくらいの強風で・・・
DSC_0131 ブログ

すごい波打ってるの、わかります?
DSC_0146 ブログ

私らですら、歩くのが大変やのに
ラムシェリなんて風で飛ばされて、フラフラになってたよ(爆)
ホンマにラム、転がってたし。
後ろからの追い風で、2匹の毛もグチャグチャ(><)
DSC_0151 ブログ
それでも30分くらいは頑張って歩いた私ら・・・アホやな。

で、ラムシェリに疲れてもらった後
最後の目的地『神戸三田アウトレットモール』へ。
ここは店内ワンコ禁止なんで、全然楽しめないんやけど
目的はココ、Nikonショップ♪
DSC_0165 ブログ
父ちゃんとラムシェリ放ったらかしで、色々ボディやレンズを物色してました(笑)
でも、あんまり安くないね。
ネットで買う方がよっぽど安いし。
いや・・・まぁ、買うお金はないけど(爆)

あー、新しいボディ欲しいなぁ・・・
レンズも欲しいし・・・
誰かプレゼントしてくれへんかなぁ。

と、まぁこんな感じの行き当たりばったりなお出掛けでした。

お出掛け 】   トラックバック(*) | コメント(3) | Page top▲ 管理者用記事編集

再び始めました

とっても天気がよかった日曜日。

最近ずっとお天気が悪かったし、久々のお散歩日和♪
しかし・・・
DSC_8151 ブログ

うん、ごめんな。
残念ながら母ちゃんは用事があるから、キミらはお留守番なのだよ。
DSC_8156 ブログ

時間がなくて、それでもちょびっとだけ庭遊びさせたけど
全然物足りんかったらしく、なかなか家に入ってくれへんかった(><)

そんな不満いっぱいの2匹に後ろ髪を引かれつつ、やって来たのは・・・
ハイ、こちら。

再び写真講座に通い始めました。
以前受講した写真講座は、住んでいる町主催で月に一度、計7回やったけど
今回のは、全日写(全日本写真連盟)主催で、3,4月で計4回の短期講座。

4回とも日曜日の日程。
私の仕事ってシフト制で、特に日曜なんか休みを取るのが難しくて
この講座も受講するのは無理かと思ってたら・・・
なんと、4回のうち3回はたまたま仕事休みの日やってん(^^)
これは参加するしかないやろ~っ!!
最後の1回はどうしよ・・・仕事サボるか(爆)

気合が入りすぎて、予定よりもかなり早く着いた(笑)
だ~れもおらんし。
DSC_9943 ブログ

カリキュラムとテキスト。
全4回のうち、最初2回は座学。
3回目が奈良公園での撮影会で、最終回は品評会らしいよ。
DSC_9947 ブログ

一眼レフ初心者講座なんで、構え方から教えてくれたわ(笑)
DSC_9951 ブログ

受講生は19人とかで、ほとんどが年配の男性。
前回の写真講座とは男女比が全く逆。
ホンマに初心者っぽい人もいれば、
いいカメラにいいレンズ・・・絶対初心者ちゃうやろ~と言う人も。
若い女の子が1人だけいたんやけど、この日は会話できんかった~。
仲良くなれるといいなぁ(^^)
先生も5人もいてるんで、いろいろわからんことも聞きやすいかな~?

この講座を修了する頃には、写真の腕が上がってるといいな♪
頑張ります!!
お出掛け 】   トラックバック(*) | コメント(4) | Page top▲ 管理者用記事編集

チワワとブライス ブライス編

前回の続き。

私が楽しみにしていたもの。
それは・・・ブライスのお人形♪
まゆさんにリクエストして、何体か持ってきてもらってん(^^)

ラムとブライス。
初めて見たけど、けっこう大きくてビックリしたっっ
頭がラムと同じくらいの大きさやねん(笑)
DSC_9807 ブログ

で、この日はワンコも撮影したけど
それ以上にブライスの撮影に忙しかったわ(爆)
DSC_9643 ブログ

お店にある、あちこちの小物を使って・・・すごい迷惑な客っっ
でも、お店の方がブライス好きやったんで一緒になって撮影会(^^;)
DSC_9710 ブログ

人形って動かへんから撮りやすいって思ったら・・・
かなり構図とかのセンスが問われるな~。
どうやって撮ったらええか全然わからへんし、下手でホンマすみません(><)
DSC_9691 ブログ

必死になって撮影してる飼い主を冷ややかに見つめる放置組(爆)
『あの~、私達のこと忘れてませんか?』みたいな。
DSC_9714 ブログ

たぶん忘れてるであろう人、まゆまゆさん(笑)
DSC_9682 ブログ

幼少の頃はもちろん、今だってお人形さんなんて全然興味ないんやけど
なんかこのブライスだけは欲しくなるねぇ。
専属モデルとして、一緒にあちこちお出掛け撮影したいな~。
でも1体買うと、絶対どんどん増やしたくなるから我慢ガマン・・・

さんざん撮影した後は、前の公園でお散歩。
でも雨上がりやったんで、地面は濡れてるし少しだけ。
DSC_9911 ブログ

ビーノは手荷物(笑)
DSC_9910 ブログ

咲ちゃんはお散歩苦手なんやって。
DSC_9917 ブログ

ラムシェリの写真でかわいいのがなかったんで
最後はこの姉弟で締めてもらいましょう♪
みんな、ありがとう。
また遊んでね(^^)
DSC_9902 ブログ

ビーノもお疲れ様(爆)
DSC_9927 ブログ

みんなとお別れした後、ラムシェリは引き続きお散歩を続けて
帰りは泥だらけになったとさ。
めでたし、めでたし・・・じゃなくて、あまりの汚れっぷりにかなり後悔しました(><)
お出掛け 】   トラックバック(*) | コメント(4) | Page top▲ 管理者用記事編集

チワワとブライス チワワ編

小雨降る土曜日。

超久々にやってきた、Park side CAFE RIAN
ここ何回かは、せっかく来ても定休日・・・とかやったりしたんで
実に1年以上ぶり。

やっぱり土曜日だけあって、お客さんも次から次へとやってくるな~。
ワンコ連れも、そうでない人もたくさん。
ワンコも大きいコから小さいコまで種類は様々。
DSC_9451 ブログ

今日のお相手は・・・
まずは、まゆまゆさん家のラッテ。
DSC_9540 ブログ

ビーノ。
一ヶ月ぶりやし、ちょっと大きくなったかな?
DSC_9877 ブログ

そして、まゆさん&咲ちゃん。
まゆまゆさんに、まゆさん・・・ややこしい(笑)
まゆさんとは実に2年ぶり!!
咲ちゃんとは初めましてやね。
DSC_9487 ブログ

そして、ラムシェリ。
この日はなんでかいつも以上に食べる気マンマンで、終始よだれまみれ(爆)
DSC_9569 ブログ

蓮根入り肉団子のランチ。
超おいしいんですけど~♪
DSC_9420 ブログ

ラッテは、お姉さんになってから、ちょっと優しい顔になった気がする~。
DSC_9881 ブログ
DSC_9478 ブログ

ピントがイマイチあってないんやけど、かわいい2ショットやから載せとこ。
すっかり仲良し姉弟やん♪
DSC_9847 ブログ

ビーノはパピーだけあって、チョコチョコ動くから
なかなか写真が撮りにくいわ~(^^;)
DSC_9613 ブログ
DSC_9630 ブログ
DSC_9768 ブログ

咲ちゃん。
ホンマおとなしくて、とってもいい子でカワイコさん♪
DSC_9659 ブログ
DSC_9824 ブログ
DSC_9836 ブログ

私が勝手に思ってる、ラムが一番かわいく写る黄金角度(^^)
DSC_9530 ブログ
DSC_9580 ブログ

おいしいおやつを前に、我慢限界?!
ちょっと。それ、舌出すぎちゃう?(笑)
DSC_9444 ブログ

実はまゆさんは、シェリーと初対面やってんけど
お迎えする前、シェリーの預かり主さんのブログで里親募集してるのを見てたんやって。
その後お迎えしたんが、ウチやったんでビックリしたらしい(^^)
DSC_9756 ブログ
DSC_9820 ブログ

当然デザートも食べたよ♪
・・・ん?この真ん中のお人形さんは??
DSC_9752 ブログ
実はこの日、ワンコに会えるのも楽しみやったけど
このお人形さん達に会えるのも楽しみにしてたんよね~♪

ってことで、長くなるので次に続く。
お出掛け 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

検索結果とお届け物

今の家に住んで、かれこれ7年が過ぎました。

越してきた時にはすでに庭に桜の木があったので
毎年花を咲かせ、さくらんぼの実をつけるのを見てきた訳ですが。

なんとなく気にはなってたんですよ。
この木は一体何と言う品種なのか?と。
だって、ソメイヨシノと比べると開花時期も早いし、花の形もちょっと違うし・・・
何よりさくらんぼが出来るし。

でも、ぶっちゃけ花とかガーデニング系には一切興味がなかった私。
庭のお手入れも近くに住む義父にお任せしちゃってるし
ほぼ毎日、何でも教えてくれる素敵な箱の前に座ってるにもかかわらず
わざわざ品種を調べようという気にもならんかったんやけど・・・

ようやく、ここへ来て調べる気になった

検索結果。
『シナミザクラ(支那実桜)』 別名 暖地桜桃とも言うんだって。

他の桜に比べると、雄しべが長くて目立ちます。
花の色が白く、開花時期はソメイヨシノより早くて3月上旬。
DSC_0973 ブログ

あ、ちなみに。
ちょうど先週に満開と言いましたけど、その後雨が降ってすぐに見頃終了・・・
毎年いつも『満開や』って言った直後に雨になるんで
ホンマ見頃が1日か2日くらいしかないねんなぁ

5月には、実は小さいけどさくらんぼができるよ。(写真は去年のもの)
DSC_3345_20100311124035.jpg
普通、さくらんぼは異なる種類の木で他家受粉しなくちゃいけないんだけど
このシナミザクラは交配しなくても、自家結実するので家庭果樹に向いてるみたい。

・・・と、まぁこんな感じですかね?
ひとつ賢くなりました(爆)


話変わって。

ブログで仲良くしていただいている『chocolog』のリリさん&チョコちゃん。
遠方なんで、一度もお会いしたことはないんやけど
チョコちゃんとラムが体型が同じということで、ラムが一人っ子時代に着ていた洋服を
無理矢理プレゼントしました
(今はラムシェリでオソロ服を着せたいからね)

すると、お礼に・・・って、こんなかわいいお菓子の詰め合わせが届きました
『SUSUCRE』っていう、東京にあるリリさんお気に入りのお店のやつだって。
DSC_9292 ブログ

言っとくけど、これはラムは食べられないよ
DSC_9352 ブログ

他にもいろいろ、ラムシェリにもおやつをいただきました。
リリさん、ありがとう~
DSC_9308 ブログ

・・・うん、でも何回も言うけどクッキーはラムのじゃないよ
日常話 】   トラックバック(*) | コメント(6) | Page top▲ 管理者用記事編集

静と動の逆転現象

続きでお散歩もおあずけ状態なんで、部屋遊び中~

外ではもっぱら『静』のシェリーやけど、お家では『動』
今日はひっぱりロープでテンション
DSC_9167 ブログ
DSC_9172 ブログ

一方のラム。
外では『動』すぎて困るくらいやけど、お家では『静』
ちょこっとだけ遊んで、後はダラダラ・・・やる気ねぇ
DSC_9180 ブログ
DSC_9149 ブログ

はっ
もしや、晴れたときのお散歩に向けて体力温存中
外でパワー炸裂しようと思ってる・・・の?
こっ、怖
日常話 】   トラックバック(*) | コメント(5) | Page top▲ 管理者用記事編集

花より団子

しばらく雨続きやったけど、今日は久々にお散歩に行けたよ
明日からまたお天気悪いみたいやしね、今のうちにがっつりとね

近所の公園では、この木だけが満開
ケータイ写真でゴメン
100308_153542 ブログ

なんでか、どや顔のラム
100308_153747 ブログ

こうやって片手で持ち上げられるのが怖いのか、がっしりしがみつくシェリー。
100308_153658 ブログ

ま、ケータイにしてはそれなりにかわいく撮れたな~と満足して、帰還

その後、最近ハマッてるクックパッドを見て、また作ってみたよ
今度は『ヨーグルトハニーケーキ』
DSC_9114 ブログ
おいしかったけど、ホットケーキミックスをベースにしてるから
どうしてもホットケーキの域を超えられてない気がするなぁ・・・という味でした。

でも、こちらの2匹にはたまらないニオイだそうで
クレクレ攻撃が激しい、激しい
DSC_9124 ブログ

シェリーも控えめながら、すでにおいしい口になってるよ
DSC_9146 ブログ

結局、端っこをちょっとだけお裾分けしてあげました
2匹はお散歩も好きやけど、やっぱりおいしいものを前にする方がええ顔するよね~
日常話 】   トラックバック(*) | コメント(1) | Page top▲ 管理者用記事編集

超穴場のお花見

我が家の桜、ただいまほぼ満開
大きくなりすぎて、枝をあちこちカットしてるために
満開でもスカスカな感じですが・・・
DSC_8966 ブログ

キレイに咲いてるよ
DSC_8969 ブログ

一足早く、お花見~
当然ながら他の花見客がいない、超穴場スポット
DSC_9039 ブログ
DSC_9030 ブログ

メジロも遊びに来てたよ
DSC_8997 ブログ

桜の下でラムシェリは庭遊び、私は日向ぼっこ・・・はぁ、幸せ
DSC_9062 ブログ

お花見のお供に、ツナマヨパンを焼いてみました
超おいしそうじゃないですか
DSC_9014 ブログ
焼き時間20分を含めても、調理時間30分っていう超簡単レシピ
最近、クックパッドで簡単レシピをいろいろ探して作るのにハマってるねん。

そんなのんびりとした休日。
言うことナシ
日常話 】   トラックバック(*) | コメント(5) | Page top▲ 管理者用記事編集

ウチのコ、完敗

いつもラムシェリにかわいい洋服を作ってくれている
happy wan life くんくん』の、のんちゃんと夏以来の久々の再会~
のんちゃんは、この度奈良に引っ越して来られたんで
貴重な奈良のお友達として、これからたくさん遊べそうやん

待ち合わせてたお店が、なんでか閉まってたんで
この日もやっぱり平城宮跡にある、いつもの『ぶりーだーかふぇ』でランチ

のんちゃんのお供は、ラムちゃん(左)とガブちゃん(右)
のんちゃん家には6匹のチワワンがいるけど、どのコもホンマかわいくて好きやねんなぁ
DSC_8897 ブログ

今日のランチは、これもまた私の好きな豚の生姜焼き。
ご飯に合う最強のおかずですよね?
DSC_8893 ブログ
ラムシェリにも、ササミベジタブル注文したけど写真撮るの忘れてた(爆)

ってか、このコ達かわいすぎてそれどころじゃないしー
ラムちゃん、いつもはお耳がペッタンしてることが多いけど、この日はずっと立ってたねぇ
DSC_8905 ブログ

のんちゃん家のコ達と比べると、なんだかとっても残念なコに見えるウチの2匹
ってか、特にラムがね。
『こんなんでチワワを名乗ってスミマセン』みたいな
DSC_8918 ブログ

これはこれで、なかなか愛嬌のある顔やとは思うけど・・・ねぇ?
どう見ても同じ犬種ちゃうし
DSC_8925 ブログ

普段かわいさが売りのシェリーも、全然太刀打ちできへんし
DSC_8932 ブログ

おいしいものを一心に見つめるラムちゃん。
やっぱり『ラム』って名前はみんなそうなんかな?
DSC_8935 ブログ
ちなみに店内にはもう1匹ダックスのラムちゃんがいて、ラム率が異常に高かったです

ガブちゃん。
もう1歳なんやけど、体重は1.2㎏あるかないかなんやって~。
チビチビでも元気一杯
DSC_8960 ブログ

日頃、小さい小さいと思ってるシェリーと比べるとこんな感じ。
変な写真しかなくてゴメン、ってかシェリーでかっ
DSC_8964 ブログ

この日は時間の都合で、あんまりゆっくりできなかったけど
これからいつでも会えるしね。
楽しい一日でした
ラムシェリはこの後、平城宮跡でお散歩して帰ったよ
写真はないけど・・・

のんちゃん、忙しいのにありがとうね。
例の製作もよろしくお願いします
DSC_8954 ブログ

お出掛け 】   トラックバック(*) | コメント(3) | Page top▲ 管理者用記事編集

町屋の雛めぐり 2010

今日は3月3日、おひな祭りですね

ひな祭りイブの昨日はお出掛け
奈良県高取町で毎年3月に行われる『町屋の雛めぐり
今年は父ちゃんと一緒に行ってきました
ちなみに去年の日記はコチラ
ま、内容的には大して変わりないけどね。
若干今年の方が、写真の腕が上がってる気がするだけ(爆)

ちなみに、町屋の雛めぐりとは・・・(HPより抜粋)

日本一の山城「高取城」の城下町として栄えた高取町。
昔からの町家が、多く現存し、その当時の佇まいを残しています。

この町並の佇まいを、ひとつのテーマパークに見立てて、
開催されるのが「土佐町並み町家の雛めぐり」です。
2007年から、始まった「町家の雛めぐり」は、今回で4回目。
昨年は、八十数軒の展示ですが、町あげてのイベントに発展し、
今年は、約九十軒のお雛さんを町並みのあちらこちらで展示しています。

展示箇所は、民家の玄関や、縁側、店先など、
現在実際に生活されているご家庭に展示しており、
基本的にそのご家庭に縁のあるお雛様で、飾り付けもそちらの方々で行われています。


じゃ、早速一軒一軒回って行きましょう
ラムシェリは見学してる間は、キャリーに入っててな。
DSC_8738 ブログ

お雛様を展示しているお家は、この看板が目印。
DSC_8777 ブログ

各家庭それぞれ、お雛様はもちろん
展示方法まで違うので、見ていて飽きません
DSC_8784 ブログ

このお宅は、甲冑や火縄銃なども飾ってありました。
DSC_8770 ブログ

松ぼっくりの雛人形。
DSC_8761 ブログ

こういう風情のあるお家っていいよね。
DSC_8865 ブログ

途中、菜の花畑がありました。
写ってる牛は、案山子なんやって
DSC_8791 ブログ

菜の花バックに。
久々にラムシェリが登場した
DSC_8806 ブログ

ま、もうちょっと見てる間、キャリーに入っててな。
DSC_8797 ブログ

こちらはメイン会場。
ボランティアで雛人形の里親をされているそうで、16段の雛飾りは圧巻
DSC_8819 ブログ
DSC_8823 ブログ
DSC_8825 ブログ
DSC_8829 ブログ

餅花にかわいい人形が飾ってあったり。
DSC_8871 ブログ

かぐや姫ばりの竹に入ってたり。
DSC_8860 ブログ

ねずみの雛人形もあったり。
DSC_8840 ブログ

DSC_8843 ブログ

久々にツクシを見たな~。
DSC_8815 ブログ

展示しているお家の人からいろいろ雛人形にまつわるお話なんかも聞けて
なかなか楽しい時間を過ごせました。
DSC_8880 ブログ

同じルート通る帰り道は、ラムシェリもようやくお散歩。
住民の方や、観光客からモテモテやったね
DSC_8867 ブログ

私が生まれたときに、買ってもらった雛人形も
もう何年も実家の倉庫で眠ったまま・・・
それじゃかわいそうやし、やっぱりたまには飾ってあげないといけませんね。
来年は久しぶりに出してみようかな?って、確か去年も言うてたな(爆)
DSC_8884 ブログ

この『町屋の雛めぐり』は今月末まで、開催されてますので
よかったら行ってみてくださいね
お出掛け 】   トラックバック(*) | コメント(4) | Page top▲ 管理者用記事編集
 | ホーム |
